maimaiに収録されている自分の好きな曲・譜面10選

初めての人は初めまして、知っている人はこんにちは。

よねづと申します。

 

普段はFF14や麻雀、音楽ゲームをやってるアラサーのオタクで、音楽ゲームはmaimaiをメインでやっています。maimaiはGreen終わり際~GreenPlus開始時くらいから触れ始めていますが、実力はそんなに上手くもないので普段は14の鳥~鳥プラ、13+以下はAP視野に入れつつ鳥プラ出たら満足して帰る生活を送っています。

最近は暁神を狙っており、現在おしゃまを頑張って詰めています。

 

人生で約8年ぶりくらいにブログを書くのですが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

※こちらの記事は徒然草さん主催である「(2つめ)ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022 - Adventar)」の日目の記事です。

 

本題に入る前に1つだけダイマさせてください。

 

 

~~~~~~ダイマ開始~~~~~~

 

 

オンラインゲーム
FINAL FANTASY XIV ~暁月の終焉~
最高に面白い&泣けたのでぜひ一度プレイしてください!!!!

(お値段は本体価格6,380円(税込)+30日毎に1,628円(税込)と、それなりに値段はかかってしまいますが、ソフト5本分のボリュームと考えたらかなり安いと思います!)

jp.finalfantasyxiv.com

 

高くて遊べない?月額払うのはちょっとなぁ…?

そんな人のためにな、な、なんと!

無料で遊べるフリートライアル版が存在します!

www.finalfantasyxiv.com

ソフト2本分のストーリーが無料で遊べてしかも登録してからの時間制限もありません!是非一度エオルゼアという大地に足を踏み入れてはいかかでしょうか?

 

 

~~~~~~ダイマ終了~~~~~~

~~~~~~もう少しだけFF14語る~~~~~~

 

 

最近ではポプテピピックのアニメでFF14のパロディが取り上げられており、

極タイタンのパロディやもしもしミンフィリアのネタ等には笑わせてもらいました。

 

そんなFF14ですが、極タイタンのパロで正解後に流れいた曲をご存じでしょうか?

 

youtu.be

 

そう、ロングフォール ~異界遺構 シルクス・ツイニング~です。

 

これはFF14内にあるダンジョン、「異界遺構 シルクス・ツイニング」というところでながれている道中のBGMなのですが

 

めっっっっっっっちゃ良くないですか???

 

これを聞きながら合法的に戦闘できるとか当時はめちゃくちゃテンション上がりました。

 

これ以外にも例えば

 

youtu.be

 

こちらはサブストーリーで出会うボスで戦うときのBGMなのですが、

 

めっっっっっっっちゃ良くないですか!!!???

 

youtu.be

 

こちらはサブストーリーで出会うボスで戦うときのBGMなのですが、

 

めっっっっっっっちゃ良くないですか!!!!!!??????

 

もうこんなん聞きながら戦闘できるってマジかよ!?!?サブストーリー進めるしかねえじゃん!!!

 

と当時この曲たちを初めて聞いた私は思い、その日のうちにサブストーリーを進めました。

 

メインストーリーのネタバレにならないようにサブストーリーから抽出しましたが、

 

当然メインストーリーのBGMもエモい曲ばっかで、音ゲーマーなら絶対好きになる曲あると思うので

是非FF14一度でいいのでプレイしてみてください!!

 

~~~~~~FF14終了~~~~~~

 

 

では本題に入ります。

(こんなに語っていいのか…?)

 

 

まず、好きな譜面って言われても個人差があると思うんですよね。そこで、個人的に好きな譜面の特徴についてある程度まとめてみました。

 

・やっていて楽しい

・処理が決まったとき気持ちいい

・飽きがない配置、単調ではない配置

・曲と譜面のコンセプトが合っている・シンクロしている

 

上記以外にも多分あると思いますが、主にこの4つかなと思っています。

 

では早速現在maimaiに収録されている自分の好きな曲・譜面を楽曲追加された順番で上げていきます!

 

(10選に入らなかった曲や譜面も当然ありますが、それはまた別の機会に…)

 

 

1.Lionhert MASTER譜面 Lv13

youtu.be

www.nicovideo.jp

う~~~~~ん神曲神譜面!!!

 

なんといってもリズム取りが素晴らしいですね。

同じフレーズでも違うリズムを取ってきたと思ったら、今までTAP主体だったものがスライド主体に変わったり、飽きが全くない譜面です。

ちなみにこれは余談なのですが、わたくしはこの曲と譜面が好きすぎてSPEED SONICとSPEED1.0で両方ALL PERFECTを達成しました。

今の自己ベの記録はSPEED SONICで遊んだ時に出たものです。いつかSPEED SONICで理論値を出したい…!

 

 

2.キズナの物語 MASTER譜面 Lv13

youtu.be

www.nicovideo.jp

 

こちらもまぁ~~~~~神曲神譜面!!!

 

ゆったりとした曲に合うスライド主体の譜面。

歌詞にあったスライドの形。特に「キ」「ズ」「ナ」のスライドは印象的ですねぇ。

「ズ」の濁点がブレイクなのも得点高いです!ブレイクだけにね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神曲神譜面の代名詞(?)であるキズナの物語、譜面と曲が好きすぎて新旧含めて300回くらいプレイしています。またLionheart同様、SPEED SONICと1速でAPを出してます。

なんといっても譜面自体が激しくないので、アラサーの自分に優しいのがポイント高い!

 

 

3.エピクロスの虹はもう見えない ReMASTER譜面 Lv13

https://youtu.be/rWveh1jDIsQ

youtu.be

nico.ms

これぞ俺が求めていた譜面…!!!!!

 

初見こそボロボロでしたが、ホールドしながらスライドを処理するあの瞬間、くぅ~~~たまんないですわ!

 

実は一時期サブリナという楽曲が入っており、自分が一番惹かれた譜面がありました。

著作権の関係もあり修正後の譜面確認動画すらYoutubeniconicoにありません。プレイ動画ならいくつか上がっております。)

J-POPということもありいつか削除されるだろうなと震えて待っていました。

そして。。。

サブリナという楽曲はVer MURASAKiで消えてしまいました。

もうサブリナみたいな譜面とは遊べないのか…そう思っていました。

 

あるじゃないか!!

サブリナみたいな譜面が!!!

というわけでジェネリックサブリナと自分は呼んでいますが、この手の譜面増えてほしいですね。

ちなみに数年に一度本家をやりたくなって発作が起きています。

 

前前前世みたいにふらっと復活してこないかな…

 

 

4.Cosmic Magic Shooter MASTER譜面 Lv13+

youtu.be

nico.ms

もうまさに鳥肌が立つような神曲!!!

 

あれ神譜面抜けてません?いいんですよ譜面なんか曲がサイコーなんですよ曲が。

あと譜面も悪くないですし。

 

自分東方が大好きで、中学生の時に世界観と音楽にドはまりしていた時期がありました。SOUND HOLICはその中のアーティストの1つですね。そのSOUND HOLICの中でもTOPを争うほど好きな楽曲が入っているわけですよmaimaiには。もう最高かよってね。

これはねぇ…収録された時期が丁度センター試験(今でいう共テ)前でめちゃくちゃタイミング悪かったんですけど、我慢できず収録日にやっちゃいました。バカかな?

ちなみに当時はCosmic Magic Shooterと究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!は同じ難易度の11でした。バカかな?

 

あとこれはおまけ雑学ですが、maimaiに収録されているSOUND HOLICの楽曲のMASTER譜面にはすべて「S」「H」という形のスライドがスライドの種類は違えど履いています。ぜひその辺も意識してみると楽しさアップかも…?

 

 

5.LANCE MASTER譜面 Lv13+

youtu.be

nico.ms

素晴らしい楽曲に素晴らしい譜面!最高!

 

シンプルに楽しい譜面、中盤の静けさはゆったりとした譜面で、サビで盛り上がる譜面、最後にスライドを降ろしてFINISH。最高じゃありません?

 

個人的にこの譜面の好きポイントは中盤のスライドしながらTAPを処理する地帯ですね。動画で言うと42秒~66秒くらいまでのところです。片方の手でスライドをしながらもう片方の手でいい感じのリズムでTAPをたたく、もうこの地帯をやりたいがために選曲するまであります。

曲調もまあ自分好み。それでいて13+という丁度いい難易度。最高過ぎる。

 

 

6.No Routine MASTER譜面 Lv13

youtu.be

nico.ms

綺麗に叩けたときにすんごい気持ちいい譜面!!!

 

サビ入る直前の乱打→スライド→振り下ろし、アレ決まったとき脳汁やばいっすよマジで。

サビもサビでいいところにブレイク置くわ~~~~譜面製作者分かってるぅ~~!!!

あとリズム取り神過ぎんか???自分のかゆいところに手が届くリズムやばくねぇ????

マジでできるようになればなるほど神譜面です。最高。

あとこれアップに最適な譜面なんですよマジで。

その日1クレ目体あっためる曲何すっかなぁって時にとりあえずこれやっておけば間違いなし。アイスでいうバニラ味。

 

 

7.ユビキリ MASTER譜面 Lv13

youtu.be

nico.ms

譜面で涙腺崩壊させる気か!!あと曲良すぎだろ!!

 

もうね…感無量ですよ、この曲と譜面については。

古の楽曲に使用されている譜面を引用してこんなに綺麗に作れるんだぜ…?

しかも今は削除されてしまった楽曲たちの譜面が残っているんだぜ…?

実質削除曲で遊べるようなものでしょこんなの!!

(違います)

 

でも、Stand Up!!!!とかコネクトとかの譜面がこういう楽曲に残っているのは素直にうれしいですね。

この曲だけでアドカレ一人で占領できるくらいなので次行きましょう。

 

8.雷切 MASTER譜面 Lv14

youtu.be

nico.ms

いやぁ~~~神曲神譜面!!!

 

なんていうか、こう、バランスがいいですよね雷切紫って。

例えば同じ14ですと、fragranceなんかはスライドがほぼなくて純粋に乱打と流しと回転勝負じゃないですか。HERAだと縦連力とトリル力とか。

でも雷切って流しのテクニックも必要、縦連力もそこそこ必要、回転力もまあ必要と良い感じのバランスになっているんですよ。これってすごくないですか?

リコリコの緑髪の子じゃないですが、バランスを取らなきゃなぁ!?って感じです。

なんか本当に、ザ・14って感じの譜面してません?

これやっときゃ上位譜面も上手くなりそうな感じが個人的にして好きです。

あと、んまぁ楽曲がかっこいい。かっこいい曲大好き!

 

ちなみにReMASTERはなんかはたラク2000やらされて異常に疲れるので嫌いです。

 

 

9.渦状銀河のシンフォニエッタ MASTER譜面 Lv14

youtu.be

楽曲最高かよ!!!!

譜面もまぁ悪くはないです、悪くはない…うん。タッチノーツとタップの流しの箇所さえなければ…うん。。。

実はこの楽曲入った当初はコロナ禍もあり少しmaimaiから離れていたのですが、いつの日か選曲画面でこの曲と対面したときに

「なんだこの神曲は…!!!」

と一人興奮してしまいました。

ボス曲っぽいけどまだ裏にボスが控えていそうな曲調、自分の好きなピアノの音とギターの音、もう百点満点です。

僕のスコアも100%だからお揃いだね!!!ガハハ!!!

難しくない…?

 

まあ楽曲神だからいっか!!

 

 

10.We Are Us MASTER譜面 Lv13

youtu.be

楽曲も譜面もテンションも最高か~~~???

 

これ最初ウニの楽曲だとは思わなくて、Youtubeで楽曲調べて初めて知りました。

多分DX以降の譜面で一番好き。叩いていて本当に楽しい。気づいたら選曲しているレベル。

MVもいいですよね、これ。声もかっこいい。沼には落とさないでねお願いだから。

これはやっぱり…まず序盤のラップゾーンのTAPのリズムがまあ気持ちいいんですわ。

何も考えずに叩けるし何よりリズムが気持ちいい。

そしてサビのスライドしながらTAPするところ。あんなんやってて楽しくないわけないじゃん!

最後の方スライドの代わりにEXTAP置いて味変する気遣いとかサイコーじゃん。

しかも最後は文字スライド???やるねぇ~~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~~~~~~終わりに~~~~~~

 

発熱してしまい、記事の公開が遅れてしまったことをお詫び申し上げます。すみません。

 

今回こういう形で自分の好きを1つこういった形で表現する場ができたことは良かったと個人的に思います。

 

こうして記事を振り返ってみると、ほかの皆にも触ってほしいという自分の思いから低難易度がちょっと多いですね。でも楽しい譜面、いい曲ばかりだと思うのでぜひ一度プレイしてみてはいかかでしょうか!

え、ごみ譜面だった…?お前の感性がおかしい…?

 

 

 

 

 

 

 

うるせえ!!!

 

 

 

俺は好きだ!!!!

 

 

 

 

はい、ということで久々にこういったことを書くもんで〆方が分からないのですが、

もしよかったら遊んで行ってください。

この記事見てプレイしてくれる人が一人でもいたら、もうそれは感無量です。

 

ではまた~。