メリークリスマス!maimaiのジングルベル(ST)について語る

初めての人は初めまして、知っている人はこんにちは。

よねづと申します。

 

ついにこの季節がやってきました、ゲキチュウマイアドカレ2023年。
今年もニッチな記事を書いてくれてる人が沢山いて面白いです。奏坂学園のメンバーで勝手にポーカーする人もいればmaimaiで百合カプを咲かせる人もいたり、最近ですとLCQに参加された方の記事なんかも面白かったですね。

これら以外にも期間中に投稿された面白い記事が数多くございますので、音ゲーの待ち時間などに読んでみてはいかがでしょうか。

adventar.org

adventar.org

 

実は去年も参加させていただいており、ただ自分が好きな曲・譜面を10個語るだけっていう本当にそれだけの記事を執筆しました。

今回はさらに深堀し、この時期にふさわしい楽曲『ジングルベル』のスタンダード譜面について語ろうと思います。

※こちらの記事は徒然草さん主催である『ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2023 - Adventar』の24日目の記事です。

 

 

 

ちなみにノリと勢いで参加したので本当にジングル1本で記事書けるかはマジで不安ですが、ジングルベルも1日で譜面作ったしこの記事も1日で作ります。*1

 

 

 

自己紹介

ただのおっさんです。

コロナ流行る前はゲキチュウマイマイの部分を主にメインで遊んでおり、真~橙プレート全種類持っていたり、無印のMASTER全理論値だったりしてました。

コロナ流行ってからはFF14と麻雀、最近はとあるバカ配信者にそそのかされてポーカー沼に落ちました。
正直FF14と麻雀が楽しくてmaimaiはもう触らない…と思いきや、健康診断の結果で『運動しろ』と言われたので*2最近は運動目的でmaimaiをしています。

ついでにコロナ前に目標にしていた暁プレート制覇を目標に頑張っています…が、おしゃまとガラテアがあまりにしんどいので、最近は気分転換がてらmaimai+の理論値埋めしてます。

後は

・maimaiを始めた時期はGREENド終盤~GREEN PLUS稼働開始

ということをジングルベルを語るうえで必須なので一応書いておきます。つまり無印~GREENまでのジングルの出来事は当時やっていた人の声の記憶とTwitter*3等で調べて、多分こんなんだったはず!っていう主観が大いに含まれていますので、ご了承下さい。

 

 

 

 

ジングルベルとは

元々はクリスマス期間限定で今でいうエイプリールフール譜面っぽい扱いでした。

一応ロケテの段階で楽曲はあるらしい*4のですが、さすがに自分はロケテなんて行ってないのであまり言及はしないでおきます。

 

そんで猛威を振るったのが2012年12月23日…

 

 

突如として現れたジングルベル。しかも期間は23日から25日までの3日間しかないおまけつきです。

当時で最難関とされてる楽曲といえば源平大戦絵巻テーマソング(現在だとLv12+)レベルだったはずですが、そこに突如と表れたジングルベルMASTER(現在だとLv14)

当然当時のマイマイマーが立ち向かえるはずもなく…と思ったのですが、当時基準ですら100%越えが数名いるというやばさ。当時から人間辞めてね?

 

そんな反響もあってか翌年、GREENの時代にも到来しました。

 

この年は期間が12日~25日と長めに取られていたのもあり、今でも人気楽曲のGarakuta Doll PlayやSystem "Z"といった楽曲が入った後なのでプレイヤー側のインフレも激しく、昨年と比べて多くの人が100%越え、はたまた一部の人たちはAPを出す結果となりました。

 

こうやって毎年の期間限定イベントとしてやっていくんだろうなーと思った矢先のことでした。

翌年、ORANGEの時代に事件が起こります。

 

12/25までに遊ぶと曲がもらえるよ!
26日以降はジングルベルを持っている人と遊ぶともらえるよ!

 

 

( 'ω')...

 

 

 

( 'ω' )

 

 

 

突如としてクリスマスの期間限定イベントは終わりました。

以降ジングルベルは伝導楽曲として存在し、versionが変わったORANGE PLUSの稼働開始日に常駐楽曲となりました。

 

実はこの仕様変更で騒ぎになったのが*5*6のプレート取得条件です。

常駐楽曲に成り下がった(いつでも遊べるのでうれしい限りではあります)ジングルベル、versionフォルダ別にするとなんとmaimai(無印)のところにいるんですね。

初出が無印ですし妥当ではあるのですが、あくまでも常駐になったのはORANGEから。

ORANGE PLUS以降に真プレートを取る場合果たしてジングルベルは必要なのか、橙プレートを取る場合に必要になるのかとちょっと騒ぎになりました。

 

結論から申しますと真プレート橙プレート両方で関係ないという結果になりました。

 

に関してはフォルダ内に楽曲内から当然っちゃ当然の結果です。

ただ真に関してはジングルベルが存在するのに必要ない、というイレギュラーが発生した状態になりました。

なので真プレートは取っているけどジングルベルはそのプレートの条件に満たしていない、という人が続出しました。

今でも真プレートの条件にジングルベルが入っていないのはこの名残です。

現在だと*7プレート前前前世が一度削除された影響でジングルベルと同じ感じになっています。

 

 

 

譜面について

こいつBPM200みたいな顔しているんですよ。

 

BPM100なんですよね~~~~~

しかもRe:MASTERだけはBPM200なんですよね~~~~

 

maimaiにおいてBPMはスライドの処理タイミングにもろ影響が出るので、結構重要です。

MASTER譜面についてですが・・・・・・

 

 

一言言わせてくれ。

 

 

チャン@DP皆伝、神譜面を残してくれてありがとう…!!

 

 

 

この巻き込みやすいスライド!

 

 

BPM100の16分で1個ずつずらされるEACH!

 

 

きっしょい配置の乱打!

 

 

普通の人なら見ただけでやる気無くす配置ばかりです。普通の人なら。

なんて言ったってプレート対象外の曲ですからね。舞プレート*8狙い以外はやらなくていいんですよ。

 

でもこの譜面、スルメ譜面なんです。

やっていくうちにハイになるんです!

詰めていくうちにどんどん楽しくなっていくんです!

 

きっしょい配置の乱打かと思いきやちゃんと左右交互で叩けるようになっているし

スライドも実は気を付ける点は2個くらいしかないし

しかも皆やらないのでオフラインの大会でふとしたときに刺さりやすい…!

 

一番下の理由が結構大きいですが、得意な曲に入れておくことに越したことはない!

と思って死ぬほど練習しました。

 

そしたら意外と運ゲー箇所が無く、1回APを出したらポンポン出る始末!

 

それから自分は理論値を求めてジングルの沼に落ちていきましたとさ。。。

 

 

maimaiにおいて理論値の概念を生み出したBREAKの数なのですが、

MASTER譜面はなんと!

 

20個しかないんです!しかも族*9ラッキーですね~~~

 

それに比べてRe:MASTER君さぁ…100個って多すぎない?配置も馬鹿じゃない?

 

Re:MASTERはマジで一部のランカーくらいしか理論値出ないですあれ。

(2023/12/23日現在で6人)

 

 

余談ですが、もともとジングルベルにはRe:MASTER譜面は無く*10、FiNALEでようやく追加された譜面です。

 

 

当時は難易度の割に鳥Sが出やすく、レートの稼ぎ曲の1つだった印象があります。

ただ僕はどうしても好きになれず…チャン@DP皆伝、ごめん。。。

やはりジングルベルの譜面と言ったらあのスライド開始が遅い譜面でしょ!

と思ってしまいました。

 

 

また、実はジングルベルには宴譜面(所謂なんでもやっちゃってOK譜面)が存在しておりました。

 

 

こちらの宴譜面ですが、譜面の内容はMASTER譜面そのままにスライドの処理タイミングだけがRe:MASTER同様早くなるというものでした。

単純にBPMが200に設定されたジングルベルが一時期遊べたわけです。

スライドの巻き込みが処理が早くなるおかげでほぼ無くなり、本家譜面より楽になったかと思いきや、最後のラス殺し地帯がバカ難しくなっています。(※個人的な意見です)

 

今は宴自体が無くなり遊べないのですが、まさかのBUDDiESで宴が復活したのでもしかしたら復活があるかも…?

 

 

 

終わりに

気づいたら5000文字近く書いてました、意外と書けるものですね。

ジングルベルは他にもDX譜面(こちらの方が皆さんにはお馴染みかもしれませんが)が存在しているのですが、私は開幕3秒で心が折れました。

 

さて、この記事が公開されている12月24日はクリスマスイブです。

皆さんはどう過ごされますでしょうか。

 

有馬記念で競馬を楽しむのもよし、恋人とデートするもよし、家族団らんで過ごすのもよし、友人と遊びに行くのもよし。

 

私はこれから某所で友人達とポーカーしに行きます!

 

 

では、メリークリスマス!!!

*1:ソース元不明。maimaiゴージャス★つめあわせBOXの特典の冊子に書いてあったような気がする。。。ごめん。

*2:肝臓でE判定が出たので再検査⇒問診で麺類の食べ過ぎと運動不足を指摘されました。

*3:Xなんて無かった、良いね?

*4:https://x.com/performai/status/149469162236936192?s=20

*5:version maimai(無印)とversion maimai Plus(無印+)

*6:version ORANGE

*7:version MURASAKi PLUS

*8:version maimai~FiNALEまでのRe:MASTER含む全難易度

*9:3600族のこと。詳しくはこちら→「3600族(3600属)」って何なん? - たかせりおかわいすぎワロタブログ

*10:Re:MASTERという概念が生まれたのがversion ORANGE PLUSになってからなので、新曲追加と同時にRe:MASTERがある譜面はほとんどない。